現金リスク

日本で生活してると実感湧かないかもしれませんが、基本的に資本主義経済はインフレしていくものらしいので、マイナス金利下の預金は投資よりもヤバめ。

ATMの手数料で確実にマイナス笑。

日本人の平均年収は30年前と比べて下がっている事実が更にヤバい。

世界をみても日本は明らかに異常。

割合は人それぞれですが、せめてインフレ率2%をカバーできるくらいの投資はやはり必要なんですよね。

例えば100万円を現金で持っているとしたら、半分の50万円を利回り5%で運用すれば2万5千円。100万円の2.5%はカバーできる。更に複利で運用すれば資産の増加まで見込める。

これが日本以外の国だとインフレするから、1年後には100万円が実質98万円の価値になってしまって、投資の必要性を実感するんでしょうけど。

とりあえず日本円100%のポジションは、冷静に考えてリスクなんじゃないかと思います。

現金の他に株や不動産など、資産を分散するのが良いんじゃないでしょうか。