投資は感情も考慮しておく

少し前はレバナスが流行っていたのでYouTubeSNSで頻繁に話題に上がっていた。

今はどうなんだろう?まだ流行ってるのかな?

レバレッジ投資は効率よく投資できる一方、リスクが跳ね上がります。

性格的に向き不向きがあると思いますので私の体験談を書きます。

私はコロナショック前に買っていたので短い期間でしたが暴落の直撃を受けました。

マイナス70%とか平気でいくので投資初心者の私はもうパニックです。

下がり続ける株価の更に倍ですからそりゃもう毎日気が気ではありません。

それで耐えきれなくて手放しました。

以来、手を出していません。

頭では理解していてもいざその時がくると耐えきれないことはあるんだと学びました。

やっぱり感情も大事なんですよね。

常に感情にもバッファを持たせる投資をすべきだと思います。

勿論、握力が強い人には面白い選択肢です。

リセッション前に逃げられる自信がある人には最高でしょうね。

100%全力はおすすめしませんが_φ(・_・