2020-01-01から1年間の記事一覧

パチンカス脳を投資に向けた結果

私、2年前まではパチンコ・スロットを趣味にしていました。 好きな方は分かると思いますが、パチンコなら1000円で何回転だとか、スロットなら天井まで残り何回転であれば収支がプラスになるといった、ボーダーライン、つまり期待値を意識して遊技しますよね…

社畜から抜け出すためには

私のような持たざる者が会社に縛られず生きるためには、ある程度の蓄えが必要だと考えます。 現金、株、不動産等の資産です。 目指すべき資産額は人それぞれだと思いますが、自由を得るためにはある程度の資産が必要です。 会社に縛られず生きる=給与という…

米国大統領選挙

トランプとバイデンどっちが勝つのかね。 米国株に投資している日本人はトランプに勝ってほしいのだろうか。 どちらにせよ相場は荒れるのかな。 長期で積立インデックス投資をしていると、暴落とか避けられないからね。 もう気絶戦略取るしかないんですよ。 …

焼き芋ってさ

最初のひと口が最高に美味しいけど、途中で飽きるから半分くらいが丁度いいよね。

丸山くがね氏のオーバーロード

好きなもので、3月の新刊が楽しみ。 Twitter等追いかけていないので、新刊の予約はしたが詳細知らず。 巻末の次回予告は個人的にワクワクできたので続けて欲しかった。